盛りだくさんのワタシクリエイトCAMP(2023年5月19日〜21日)から、すでに1ヶ月が経とうとしている。しかし、あのときあの場で息づいていたいのちは、いまも生き生きと私の中で脈動している。

Day1(19日)、ワタシクリエイトCAMPのスペシャルゲスト第一弾として登場された”たけちゃん”こと武井浩三さんの、”共感資本主義”とアフリカローズのお話について遅ればせながら記しておきたい。

たけちゃんは、ティール組織やホラクラシーを取り入れた組織の在り方、働き方、人との関わり方、新しい経済の在り方などを自ら実証しつつさまざまな活動を繰り広げておられる。私からみれば”手放す経営”の人であり、そしてなによりも”共感資本主義”を謳う NFTの一種(と言っていいのかな?)eumoの仕掛け人のお一人。Atlyaコミュニティの在り方にも共感してくださり、運営会社であるYoubeYou株式会社のボードメンバーにもなってくださっている。

そのたけちゃんのお話は、そもそも、今、私たちが使っているお金とは何なのか?    からスタートした。

曰く、お金はとっても便利。

というのも、人と人とのつながり、信頼が薄れている社会では、たとえ人とのつながり、信頼がなくても、お金を仲介させればモノや労働力をやりとりできるから。だから、お金の発明により、お金が社会の中で必須(のよう)になり、また、お金のあるなしによる分断もますます進んだ。

でも、人と人がつながりあってしまえば、信頼しあってしまえば、お金を介在させずに、分け合っちゃう(物々交換がいい例)、助け合っちゃう(共助)、共有しちゃう。それが人の本質だから。人がつながりあう世界になれば、お金が消えることは、きっと普通に起こるよ!とたけちゃんは言う。それが彼の言う「人類、もうちょっと!」なのだ。

彼がみんなと共有する畑をやっているのも、アフリカのケニアの農園からフェアトレードでバラを輸入販売したりしているのも、ゆるやかなつながりと自由があれば、自然と助け合っちゃうという、人間の本質を自らが楽しんでいるからに違いない。

eumoは、人がつながり合う、人が本質を生きる会社や社会を目指し、お金がなくなる世界に段階的に進むことを目指してつくられた新しいお金の仕組み。よく、お金の使い方は何を支持、支援しているかという生き方の表明と言うけれど、eumoを使うとまさにそれが体験できる。

Atlya参宮橋併設のtsugugoto cafeもこのたびめでたくeumo加盟店となった。そして、たけちゃんのお話の後は参加者の皆さんがよろこんでeumoを使って、飲んだり、食べたり。

面白かったのは、誰かが飲み物を追加購入しようとして「あ!    eumoが足りない。チャージしなくちゃ」と言ったら、周りの人たちが「待って!    いまあげるから」とレジ前でこぞってeumoを贈り合っていたこと。実はeumoは、3ヶ月でいったんなくなってしまう”腐る”お金なので、手に入れたら早く使いたくなる。だから回る、巡る。

私もこの日、初めてeumoを使った。そして武井さんが持ってきてくださったアフリカ・ローズを購入した。

それはまさに私の理想のバラ。中心はオレンジにもゴールドにも見える色で取り巻く花弁は鮮やかな濃いピンク。力強く、エネルギーに満ちた一輪のバラは、それから10日以上も私の家の食卓を飾ってくれた。最後には、花びらをお風呂に浮かべてローズバスにして、香りをからだに取り込んだ。

お金とどう付き合うか、これもまたワタシクリエイトであり、ワタシの生き方の創造に関わる。

願わくば、お金をいただくにしても、巡らせるにしても、あの日のアフリカローズのようにくっきりと力強く、凛として、ありたい。しかもeumoのような通貨を使えば、人が自然とつながりあってしまう、楽しい社会革命にもなるのだ、わはは。

ちなみに、Atlyaコミュニティのウェブサイトには私たちの考えとしてこんなことが書いてる。
=====
Atlyaのクルー制度では、クルーの種別ごとに期待されること、加われる活動に線引きはしつつも、「これだけの会費にこれだけの対価」という考え方をなくしてみました。これは一定金額を支払い対価を受け取る(利用者)、会費を受け取りお客様になってもらう(事業者)という関係性を越え、この場を「すべての人が私を生きる」Atlyaの生態系、エコロジカルシステムとして築いていくためです。……
=====

対価という考え方もあり。
対価プラスアルファもあり。
対価なんかとっぱらっちゃう……もあり、かも。

実は後日談が。
バラを購入したら「お礼です!」とたけちゃんからeumoをプレゼントしていただいた。
ので、今度は私がそのeumoを巡らせたい!    と願っている。そんなふうに心が動くのも共感通貨の面白いところ。

手初めに、6月26日Atlya参宮橋での「聞く・聴くカフェ」 にご参加の方でeumoユーザーの方にプレゼントします!    ので、ぜひご参加くだされ〜