連夜の対談LIVE

みなさん見てますか?

0B1CB5CE-B7E5-475F-98FD-31B3DA06D17A.png 970.98 KB
配信は必見です。
ワタシクリエイトコミュニティグループ | Facebook

ワタシクリエイトアカデミアの振り返りインスタライブも
三夜に渡って配信していて
788437E2-4A6A-4C41-BE2A-2F34392297E6.jpeg 119.1 KB



何だかもの凄いエネルギーがぐるぐる循環しているのを

感じるのと、

自転車を漕ぐみたいに

漕ぐのをやめないこと、みたいなことを

感じています。




アカデミアの振り返りをしながらも

アカデミアの何が良かったのかって、

あらゆることを自分自身で気付けたことにある、と思っています。

まさに『ワタシに気づく』状態。

ノウハウでもなく、知識でもなく、
資格でもなく

ワタシを知る時間。


それって、そんなの自分のことなんて自分が一番よく知ってる!とさえ思っていました。

わざわざワタシを知るって、どういうこと?!って。


それでもやっぱりワタシはずっと長いこと『自分探し』をしていました。

父親の顔も知らないまま、

私は愛されていなかったのかもしれない
捨てられたんだと思い込んで

自分を誰かに認めてもらいたくて
自分を押し殺して

誰かを生きようとしてきた。

結婚してもパートナーのことを心から信頼できなくて

どこかで
『どうせまた裏切られるんだ』とさえ思っていた。

我が子に対しても

真っ直ぐに向かってくる無垢な愛が怖くて

どう受け止めたらいいのか分からず混乱した。

いっそ2人で死んでしまおうかと思ったことさえあった。


地球で生きていくのが辛かった。


周りからは、そんな風には見えない
と言われることが多く


ベールを被ることが得意になっていたのかもしれない。。

だから、いつしかベールを被ったワタシのままで生きてきていた。


ワタシがワタシであることを認められた瞬間

被る必要があったものがいらなくなった。

この過程はアカデミアに参加しなきゃ外せなかったかもしれない。


自分一人でも無理だった。


被っていたものを外した瞬間から


世界がクリアに見えた。


そこはあたたかくて愛に溢れていた。

怖いと思っていた世界は自分が作っていた。


まだまだ未知なこともある

だけど、ワタシを知る、ワタシを生きる杖を持っているのは大きい。


その色んなツールとして
このルームがある。


ログを書くこと、ルームに参加すること、
自己対話すること


人は何かをすぐに得ようとしてしまう、
すぐに満足度が高いものを体験できることに目も行きがちになる。

日々の暮らしの整えは地味かもしれないし、

ぱっとすぐに効果があることではなくて


どれもこれもワタシを生きる筋トレみたいなものみたいだ。

明日は @のぞみ さんによる
アカデミア体験会
https://room.watashicreate.com/events/d5776f54a999


月末はスーパームーンのジャーナリングと
https://room.watashicreate.com/events/26da91c10474

全部繋がっているから面白い。

楽しみ方は自分次第🌿