薔薇は描きませんよ!

ワタシクリエイトCAMP mini 『わたしと薔薇』は、この一声から始まりました。


では
何を描いていただいたかというと
”わたしと薔薇にまつわる対話” を
描いていただいてました



最初、薔薇をよーく観察して
薔薇に抱いた気持ちやストーリー、
漂っている空気感なんかをイメージします

みなさん、キョトンとなさっていました
それもそのはず、
描くときには薔薇は見ないでね!
と、お伝えしているから

つまりは
想像の世界を描くことになります

・意外と尖っているトゲ
・かたさのある花びら
・その存在感
・花との思い出
・エトセトラ、エトセトラ

watashi to bara 17.jpg 155.08 KB

わたしは
皆さんの姿勢や呼吸、手と目の動き、筆圧などを
チラチラと拝見しています

描くことに集中してくると
身体のクセや思考のワクなんかが
どうしても出てくるものです
それらのクセやワクを外しにいきます

  皆さんの体温を手のひらで感じつつ

  ’ ○○さーん 肩甲骨をぐぐと下げてみよっか ’
  ’ △△さんは色鉛筆の持ち方を変えてみよう’
  ’ ◇◇さんはここでお茶でも飲みましょう ’
  ’ 左手で色鉛筆をもってみませんか ’
  ’ 右肩をすこし下げてみよう ’


それぞれの '外しポイント' をお伝えすると
呼吸が楽になっていくのがわかります

筆圧が強い方は柔らかさがでたり
上手に描こうと頑張る方の口角があがってきたり
リズムが速い方は息づかいがスローになったり

皆さん、イイ感じ🥰



描き出したら
次は対話の時間

どんな気持ちでどんなイメージを描いたのかを
言葉にしてみます
ちょっとテレますよね。。w

でもね、言葉にのせることで
それぞれのストーリが共鳴して
創造性が拓かれていきます

それから、ペアになり
相手の作品にそっとギフトを添えます
ギフトの中身は以外とすぐに決まったみたい

最後に、相手の作品の中にギフトを
描き足していきます
ここからは ニコニコ&ニヤニヤ タイム
表情もゆるんでて
なんだか楽しそう

image.png 939.81 KB

で、皆さんのギフトはこんな感じでした

・ミューズ
・リボン
・どっしりとした大地
・おしべやめしべや生命力をあらわす光
・軽やかな輪郭


そして、「ワタシ」は「アナタ」からのギフトを
ちゃんと受け取りにいきます
受け取って、どう感じたかを相手に伝えます

・そもそも、ちゃんと受け取れたかな
・ウレシイ。どんなふうに?
・ビックリ。それは、なぜ?
・ハズカシイ。身体はどんなふうに反応した?
・アナタがワタシの作品に描きこむコトを
   どう感じたかな?


ギフトを受けとるときの感情や身体感覚に
に目をむけます
皆さんのこころの風景がみえてくるところです



リボンをギフトとして受け取った方は
「ウレシイ!お花にリボンがかかって
花束になった。
このまま両親に贈ります!」と仰り、
コラボ作品をポスト投函なさいました

ご両親のお手元に花束の絵葉書が届くころ
また新たな対話がうまれるといいな~

そんなことを思いつつ「わたしと薔薇」の
ワークショップは無事に終了しました



わたしと薔薇
あなたと薔薇
わたしとあなた
あなたとわたし 



ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

watashi to bara 2.jpg 64.64 KB