ワタシクリエイトCAMP    2日目の最初は
大塚製薬さんとイラストレーターの小池アミィゴさんによる
コラボワークショップ

親子で楽しむ「食育」お絵描きのワークショップへ!

C17A31E2-5B51-4861-8BC0-94A38D483C1D.jpeg 3.23 MB

まず、アミィゴさんから親御さんたちにお話しされたのが

お子さんの絵を「上手」とは言わないで、ということ。

子ども達は大人たちの上手という言葉で

褒められたい、期待に応えたいと

本来の書きたいやりたい!好きなこと、というのが
分からなくなってしまうということ。

もし「上手」という意味合いの言葉に置き換えるなら・・・

「美味しそう!」にしましょう!!

そんなアミィゴさんの提案から会はスタートしました。

6BCEBD90-2E81-4650-8B37-1EBDF6C735C2.jpeg 3.29 MB

この日は子供も大人も関係なく
自分がただ描きたいと思う好きな食べ物を

素直にありのままに描いていく・・・そんな時間。


どうしても「綺麗に描かなきゃ、上手に描かなきゃ」と思っていませんか?

人からどう見られるかを意識していませんか?

それは自分の心から湧き出る想いから描いていますか?

アミィゴさんの軽快でいて愛のある声かけが参加者の皆さんの

心をほぐしてくれて

次第に自由に大人も子供も描き始めました。

E4B2B056-37A1-40FB-A5D2-E49FB6BF4B41.jpeg 3.1 MB
最初は紙には書かずにひたすら色水と向き合う子

アミィゴさんの持って来てくださったたくさんの絵の具に

ワクワクする子供たち

絵の具を手に馴染ませる感覚が楽しくて海ような広がりを見せたお子さんも笑。


61BF2618-C91B-4B0C-A585-29B35FBCDCD6.jpeg 1.01 MB

そして子どもたちに負けないくらい
真剣に没頭する大人たちも笑。


4810C95C-A2F8-4685-875E-7C07EC53307C.jpeg 3.27 MB

会場は「わ~美味しそう!!」という言葉に溢れ、
たくさんの美味しそうな作品が出来ていました。


D5C304D7-17FE-4AB6-9997-96B23F7B1ACA.jpeg 2.57 MB


お絵描きの後は、、、

大塚製薬さんによる「食育」のお話しも。


530AB7B5-9B70-4F7A-9851-C559ADA7F0AF.jpeg 3.3 MB
食事って何のために食べるんだろう?

食べることは生きること

私たちにとって欠かせない「食」を楽しむ様々なアイデアを
教えて頂く貴重な時間になりました。

ご参加の皆さんからもこどもの食事に関する質問なども出ていました。

大塚製薬さんの看板商品でもあるカロリーメイトはおやつにも
ピッタリということで

この日ご参加の子供たちにも大人気でした♩


大塚製薬さん、小池アミィゴさん
素敵な時間をありがとうございました!