11月27日、サッカーのワールドカップで盛り上がるこの夜、私たちはワタシクリエイトROOMに集まり……思いのたけを吠えてみた!!!    『夜空に向かって吠えまくれ!    聞く聴くROOM特別編』を開催しました。

「日頃なんだか気になっているけど、人に話すほどではないな、でもなんだかなんだかきいにいらないぞ!」と思うこと、「外部からの幾度とない闖入で、集中が切れて辛かったんだよ〜!」という嘆き、「ワタシ、なにか悪いこといいました?    そんな対応しなくても……」というイラっした思いなどなどを、みんなの前でとにかくひたすら出してみました。

ふだんの「聞く・聴くカフェ」と違って、聞き手たちは、聴きながら本人(話し手)の様子をよく観察しながら、本人がいいたくてもいいきれてない「文句」を、ときに代弁してあげるのがポイントです。    つまり、「火に油を注ぐ役🔥」。

そんなこんなで、思う存分文句を吐き出した後、みんなからニーズを受け取ると……みなさん自分の内側にある大切な思いに気づいたようでした。

チェックアウトでは「ふだん、文句を言いたくなることがあっても、『相手には相手の事情もあるしなあ』と思って引っ込めたり、バランスとろうとしちゃうよね」というコメントも。

そう!    そうなんです。それでなくちゃ、社会生活は送れません。

でも、このジャッカルバーは、その枠を大胆に外すのです。そうすることで、真実に近づく道もあること、体験できますよ。

月に1回、夜空に向かって吠えてみましょう!    日曜日の夜に開催です。
次回にどうぞご期待ください。