大磯でのリトリートに参加させていただきました
楽しかったですね、とても。



大磯には大型スーツケースをもって出かけました

リトリートの前日、スーツケースの中に
PCや水着のほか
「ワタシクリエイト」してきたモノを
たくさん詰め込んでいました

なので、それらのモノを選ぶときから
リトリートは始まっていたんです

ですが
当日の朝になって それらのモノは多すぎると思い
そこから感覚的に2つだけ選んで自宅を出たのです

結果的に
大きなスーツケースには
「小さなゾウ」と「自分への手紙」
が入っていました



ゾウや手紙についてはいつかお話しするとして、

NVCのときに、自分を表現するカードを
選ぶ時間がありました

ホントはピエロのカードを選びに行きましたが
すでに無かったので
迷っていたら、いい感じのカードをみつけました

それが写真のカードです

金髪の女性

後ろにネジがついています
シチュエーションによって
使う言語も異なります

評価の対象になっていますが
その場の空気を観察し
その場に最適であろう自分を
自分でネジを回して演出している

実際には評価されることよりも
評価するヒトたちが楽しんでくれたらいいな
なんなら仲良くなりたいな
と、いつもそんなふうに思って生きてきた

最後はネジが切れ
床に倒れて寝てしまうんだけど



大磯ではいろいろな感覚が揺さぶられました

これから12の感覚にわけて
ワタシログを書いてみようとおもいます