13日土曜日、Yuukaさんの「暮らしごとジャーナリング」に初めて参加した。

土曜日の夜に、次の週の計画を立てるためのジャーナリング。いわば未来日記だ。未来に起こって欲しいことを書いておいて、後で見直すとちゃんと叶っているっていう……。

Yuukaさんは、ジャーナリングのコツを「単なる仕事や家事のtodoリストではない」「これをやったらワクワクするようなことをあえて計画してみる」と教えてくれた。

で、15分のジャーナリングタイム。

……
……
……

書けない。

いや、書きましたよ、まずは1つ。17日水曜日の予定として

映画「TAR/ター」を観に行くための予定を立てる


それだけ?    はい。

たまたまtwitterを見ていて、注目しているジャーナリストの方が「大傑作!」と書いていたので観てみたくなった。とはいっても、介護中の私が自由に出かけられる時間帯は、ほぼ、母がデイケアに行っている間のみ。となると水曜日のしかも午前中にやっている映画館を探さねばならぬ。しかも17日水曜日はすでに他の予定で埋まっているので、次週以降だ。だから、「観に行く」ではなく「観に行く予定を立てる」と書いてみた。

ここまで書いたら、もう手が止まってしまった。
頭に浮かぶのは、どれもこれも、仕事のこと、家事のこと、いわゆる「やらねばならぬ系」のことばかり。

アッタマ、カタイな!    もう!!!    

ええ、わかってますよ、これら「ねばならぬ系」のアイテムだって、じっくり捕まえてニーズを味わえば、ワクワクに変身してくれるんです。

でも、でも、目の前のこととなると、こんなに思いつけないんだ。
こんなに、切羽詰まっているんだ、余裕ないんだ、私。
……と、自分を振り返ることになり果て候(そうろう)。

気を取り直してもう一度。

そうだ。この日の夕方母と近所を散歩して、お花の直売所で鉢植えをいくつか買った。明日、それを寄植えにしよう。あとは、「ねば!」と思っていることだって、とりあえず書いておこう。未来は未知。なにが起こるかわからないんだから。書いてみたらワクワク取り組めるかもしれないよ!?

ひとまず、翌日14日のところに
・生協の注文を書く
・5月中の献立をたてる
・ゼミのためのスライドつくる
……と書いてみた。

その先は、もはややけっぱち気味に、

16日火曜日には
・修了生ゼミ(別コミュニティの講座)実施、素晴らしくて涙が出る
19日金曜日には
・ワタシクリエイトCAMP    私のNVCカウンターセッション満席になる!
20日土曜日には
・参宮橋で出会いがいっぱい!    
・ついでにカフェのスタッフが決まる!


と書いてみた。
そして……このリストを見直すと、ニヤリと笑えた。

ゆうかさんにシェアすると、「あ、それもいいですねー」と言ってもらえた。
そうか、これってそんなに難しい未来じゃない。
ほんとうに起こしたかったら、自分がちょっと動けばいいだけ。

====
そして、今日、15日月曜日。
振り返ると、昨日、やってた。このジャーナルのことはほとんど忘れていたけど。

・寄植えつくり(と、庭の草むしりを一部)
・生協の注文も(やってあるから、もう今週は心配しなくてOK!    ココロ軽〜い!)
・5月の献立も

ゼミのスライドはできてないけど、今夜やる。
明日ワクワクと講座を迎えたいから。

なんだ、なんだ、なんだよ!
未来は私の思うままじゃないか!    

未来を自分の手の内に掴みたい方は、暮らしごとジャーナリング、ご参加を熱くオススメいたす候(そうろう)。